学校横2011.1.26
一昨日は、夕方に突如晴天となりました。
久々の青空です。ルナの足取りも軽い。

Ligusterイボタノキ属2011.1.26
周りはすっかり裸木ですが、こんなに実が残っている木もありました。
Ligusterといって、イボタの木の仲間だそうです。
ちょっとずつ日の出が早くなり、枯れ草の間から新芽・新雑草が生えてきました。
ルナの道草食いも再開です。ウサギや小鳥の動きも活発になってきました。
冬場もこういう木の実が豊富にあるので、元気に越冬できるんですな。

昨日はエミー先生のレッスン日でした。

椿とレースフラワー2011.1.27
椿のプレートに白地のフレームをつけて、仕上げのチェックをしてもらいました。
フレームの白が強いので、レースフラワーを加えてくれました。
日本の花束の定番、かすみ草の感じです。
(ちなみにドイツの花束には、かすみ草は入りません。バラ一厘の花束には、葉を足してまとめます。)
山茶花のプレートにも共通の図案を入れてくださったので、週末に完成させたいと思います。

3月は帰国シーズンで、エミー先生のクラスも生徒さんが一気に減ります。
この地域の駐在家庭も段々と世代が変わり(若くなっています。)
今は何処のお教室も生徒不足です。
子供が大きくなって、時間とお金に余裕のある世代はすっかり居なくなりました。
エミー先生のレッスンも今年一杯になりそうな予感。
4月以降は、毎月開催する事も難しくなりそうです。
しっかり独り立ちできるように、卒業制作と思ってしっかり習わないと!!


トールペイントの銀座ソレイユ

1979年創業、国内最大級を誇るトールペイント専門店として通販や教室を運営しています。

スポンサーサイト
2011.01.27 / Top↑