多肉植物を寄せ植えしてみた。

多肉寄せ植え2012.10

園芸は苦手なので果たしてどこまで持つやら分からぬが
せっかくの日当り、有意義に使いたいと思います。

ミニスコップを買いに行ったら


ジョーロ2012.10

便利グッズを発見。
こういう気が利く感じ、ドイツには無いわぁ〜。


掘ってます2012.10

ひとしきり掘って、

落ち着く2012.10

落ち着く。

いつもポチッと応援していただきありがとうございます。
スポンサーサイト
2012.10.31 / Top↑
お食事2012.6.12
晩御飯への食いつきが悪く、娘に誘導されています。

今日は、友人とランチに行き、タイ料理を食べてきました。
パクチーは、辛いと気づいた・・・。
生春巻きが好きなので、パクチー自体は香りの葉っぱと理解していたのですが
今日食べた麺に沢山乗っていたパクチーをモリモリ食べたら
辛かった。

ベトナムコーヒーと言う物を初めて飲みました。
ドリップした濃いコーヒーにコンデンスミルクを入れます。
昔懐かしい、ライオネスコーヒーキャンディーの味だった。

ドイツに住んでから、食べた経験の無い物に抵抗なくチャレンジするようになりました。
まぁ、美味しいだろうと予想される物ばかりですが。
韓国食品店のキムチをきっかけに唐辛子にも少し慣れましたよ。
ちょっと白菜が浅漬けの物が好きです。

食事から急に歯磨きの話ですが、先月歯科でクリーニングを受けて以来
晩の歯磨きに欠かさずデンタルフロスを使っています。
各社から発売されていますが、現在のお気に入りは、


フロス2012.6.12

右の旅行用サイズで買った、ドラッグストア自社ブランド品です。
左は先日買って見たものですが、右の「お気に」に比べると
平たすぎて、汚れの取れ具合が物足りないです。
右の物は、糸が広がってしっかり歯垢を絡め取ってくれます。
帰国前に、ドラッグストアに行って本来のサイズを買って帰ろうと思います。


今日もご訪問いただきありがとうございました。
2012.06.13 / Top↑
船便の梱包も第3弾に入り、
段々と処分する物が増えてきました。
今住んでいる地域では、ゴミを約6種類に分けています。
以前話題にした容器などのリサイクルゴミは、
無料配布の黄色いゴミ袋に入れて、2週に一度の回収です。
アパートには、共同の紙ごみバケツ(青)があり、月に1度の回収です。

他には、薬品や電池などの「危険物ゴミ」(回収車が来る日に指定場所へ持参)
申し込み制の「粗大ゴミ」、瓶の回収ボックスがあります。

これらに分類されない物は、Restmullと言って
日本で言うところの「可燃ごみ」へ捨てます。
各家庭で専用のゴミ箱を所有し、回収日に通りへ出しておきます。
これには、週1の灰色バケツと、2週に一度回収のグレーにピンクの蓋のバケツがあります。
我が家は、ピンクの蓋バケツで、大家さんのものをお借りしています。

引越しにあたり不用品を捨てているのですが、
バケツに入りきらなくなってきたので、指定のゴミ袋(一枚3.15€)を買って来ました。


ゴミ袋2012.6.2

なんつー色だ。ピンクの蓋のバケツの横にコレを置くとは・・・。
娘が生まれた当時のベビー用品を思い出しましたよ。
ショッキングピンクと紫のツートーンが流行っていて、
地味な物を探すのに苦労しました。
当時はドイツ人の色彩感覚を疑いましたが、
20年経ち、昨今のベビー用品は、スタイリッシュになりましたよ。

今日も朝から家の中をあちこち動き回り
ひたすら梱包作業をしていたら、


娘の部屋で休憩2012.6.2

娘の部屋に避難しておりました。
散歩の後で、薄暗くて涼しくて休み易いのかも。


今日もご訪問いただきありがとうございました。
2012.06.03 / Top↑
先日美容液を買いに化粧品屋へ行った時の話。

美容液は高価なので、小さい瓶をお願いしたら、
店員さんが美容液のラベルを見せて
「大きい瓶の方がお得ですよ。ここに100mlあたりの値段があるでしょう?」
と値段を比較して見せてくれました。


化粧品ラベル2012.1.23
(これは、化粧水のラベルです。)
赤線の部分が100mlあたりの値段です。
右下が、このボトル分の値段。
日本のラベルにこういう表示は無いですよね。
ちなみに価格は税込みで、付加価値税(→日本の消費税に近い)は19パーセントです。

大きい瓶の美容液をもらい、
化粧水も取ってもらおうとしたら、
「こっちの瓶がお得ですよ。」と。


化粧水2012.1.23
「ポンプ式になっているので、次回からは普通サイズを買って
補充して使うと良いですよ。」と。
「しかも、普通サイズと同じ値段です。」

と言うことで大サイズを買ってきました。
いやぁ、得したなぁ。
多少なりとも現地の言葉が理解できると、お買い物も楽しいッス。
何か、イチオシの美容液も紹介してくれたのですが、
それはお断りしてきました。

今日は、作りかけのエコクラフトのオブジェを編んでいたのですが
ど~もフォルムが気に入らなくて3回も解いては編みなおし
結局作り変えることにしました。

明後日はエミー先生のレッスンなので
プレートの下塗りもしました。


オランダハウスプレート2012.1.23

オランダのお家には、正面がこういう形が多いのだそうです。
ここからどういう絵が出来上がるのか楽しみです。


おやつガン見2012.1.23

学校から帰宅した娘のおやつタイムを
真剣な目で見ています。


いつもポチッとしていただきありがとうございます。
昨日17位になっていました!!
ありがとうございます!

2012.01.24 / Top↑
毎日アトリエの事でバタバタしていたら
すでにカレンダーは11月の半ば。
クリスマスカードの事をすっかり忘れていました。

2011クリスマスカード
カードは買ってあったのです。
今年はサンタクロースにしてみました。50人分。
どの柄が届くかお楽しみに。
まずは宛名書きからスタートです。

先週から、アパートの共同スペースの塗り替え工事をしています。
玄関ドア、郵便受け、階段、壁と終わり、
今日は個別の玄関ドアを塗り替えです。
昨日の夕方やすり掛けに来て、
「明日は家に居ますか?」と聞かれました。
「居ない場合はどうしたら?」と聞くと、
「ドアを少し開けたままにして置いてください。」とな。
前に住んで居た所なら、大家さんもいるし治安も良しでそうさせてもらったけど、
ココはちょっと・・・。

本当ならトールの授業に出かける予定でしたが、
急遽、生徒さんに自宅へ来てもらい家でレッスンしました。

ペンキ乾燥中2011.11.15
朝10時に塗り、只今乾燥中。
ルナが出ないように柵で囲っております。

流石に今日はペンキ臭い。
これまでペンキよりもタバコ臭かったんだけど。
陽気なペンキ屋さんで、ラジオ掛けながら
口笛吹いて作業しています。
先日郵便受けの塗装に「取り出し口を開けてください。」と言われて
鍵で開けたら、「ちょっとその鍵貸してくれますか?
上の階の人が留守で。」ってウチの鍵で開けようと試みるも開かず。
「開かないかぁ。」って、開いたらまずいっしょ。

ペンキ屋観察2011.11.15
ペンキ塗るおじさんを観察中。

いつもご訪問いただきありがとうございます。
2011.11.15 / Top↑
まとめ