この連休中、ルナさんは入院しておりました。
木曜の昼ご飯を吐き、夕飯も吐いた後、22時過ぎに震え出したので
獣医さんに緊急入院しました。
2016年の膵炎で胆泥症が発見されて、胆嚢を摘出しましたが、
2017年にも肝臓の数値が上がって入院しました。
膵炎の時に、吐く→震え出す状態が、痛がっている時だと学習しました。
当然犬は話せませんので、ルナの変化には敏感になります。
入院は今回で4回目。
今回も入院翌日から朝、晩と面会に通っていました。
毎回獣医さんのご好意で診察室で1時間くらい過ごさせていただき
ご飯を完食し、ゴロ寝でゆっくりしてメキメキ回復しました。
毎回獣医さんの「ゆっくりしていってくださいね。」に思い切り甘えて、
娘と床に座って間に点滴しながらルナがまったり寝ている状態で過ごさせていただきました。
お陰で飲み薬の投与と餌やり、トイレを私がさせてもらってルナも
日常通りに受け入れられたことが回復に表れたと感じました。
入院3日目には、動きも活発に尻尾ブンブンで、回復がわかり易かったです。
こういう時犬とは言え、幼児と一緒ね、と思います。
この先も胆汁(?)の流れが悪くなると、また肝臓の数値が上がってしまい
今回の様になると思います。
もう10才ですから色々出て来ますな。
昨日の帰宅後、即入院前の日常通りに過ごしているルナに感心しております。
うたた寝してたら、顔舐め攻撃で起こされました。


今日もご訪問いただきありがとうございました。
スポンサーサイト



2019.01.15 / Top↑
洗髪後2014.11.9

洗ったよ。

ルナのマイクロチップの登録が完了しました。
成田の検疫を通過した時点で日本での登録が
済んでいると思っていたのですが、
先日、ポチたまでお馴染み、松本君の動画で
未登録である事が分かりました。

獣医やペットショップで装着されたチップは
日本獣医師会へ登録手続きをしなくては機能しないことを
ご存知でしたか?

こりゃイカンという事で、まず県の公衆衛生獣医班へ問い合わせ、
最寄りの動物愛護センターを紹介してもらい、
ドイツのチップが日本の機械で読み取れるかテストしてもらいに行って来ました。
確認が取れた所で、日本獣医師会へ申込書の送付を依頼、
登録料1000円振り込んで、登録手続きをしてもらいました。
いやぁ、これで安心。万が一迷子になっても手元に戻る確率大です。
災害対策の一つとして皆さんもチップの装着と登録、
ご検討くださいませ。


昨日デザインフェスタに行って来ました。
もう、楽しいものだらけだったのですが、
その果てしなさに、体力と時間が追いつかず、
1階を見終わった所で、4階へ行くのを断念しました。
次回は5月。
今度は、昼休憩を入れて、全て見て来たいです。


今日もご訪問いただきありがとうございました。

2014.11.09 / Top↑
まだ梅雨とは言え暑さは厳しいと言う事で、

散髪2013.6.26

今年も五分刈り。
昨年ドイツから到着後すぐに刈った時は、体重が落ちていたので
ジャックラッセルの様でしたが、今は体重も8.5キロになり
(ルナはシェルティの標準より小型です。)
なんだか今年は違う雰囲気。
尻尾も刈ったので、普段毛に覆われて見えない細かな動きが
猫のそれの様です。
夢で尻尾振るときに床でパタパタ音がします。
今朝の散歩も涼しかったようで、舌の出方が少なかった。
これからもとに戻って行く様を一緒に見守ってください。

ベランダの朝顔がだいぶ伸び、
誘引しなくても自然と絡んで馴染むもんだなぁと感心していたら


朝顔1号2013.6.26

もう咲いていました。
そんな陰でひっそりと。
グリーンカーテンに成る程成長してくれるか分かりませんが
朝の楽しみができてすでに満足です。


いつもポチッと応援していただきありがとうございます。
2013.06.26 / Top↑
鑑札をホルダーごと無くしてしまった。
ちょうど今年の鑑札が届いたので良かったんだけど、
一体何処で落としたのやら、ちょっと心配です。

ドッグランの登録などでリングを外すことが多くて
金具が緩んでいたのがいけなかった。
そこら辺をふまえて、今回は自分で作る事にしました。


名札12013.5.9

色々と取って置いた残り材料を集めて

名札22013.5.9

いつもながら寸法もテキトーに

名札3

でも、利便性と強度はこだわって
(マジックテープを手縫いで付けているので、縫い目がヒドい)


名札52013.5.9

何とかすぐに仕上がりました。
これからは、ハーネスでも首輪でも付け替えが簡単。


名札42013.5.9

バイアステープを縫い付けて、
ボールペンで連絡先を記入します。

布の場合、意外と油性ペンよりボールペンの方が
小さい字も滲まず、洗濯にも耐えるのでお勧めです。
娘がバレエを習っていた頃に教わった知恵です。
衣装の裏などに名前を書くのですが、汗を吸っても
表に染みたりしないし、消えない。
お試し有れ。


朝寝2013.5.9

作業の横で大人しく寝ています。
だいたい日がな一日寝てるけど。


いつもポチッと応援していただきありがとうございます。
2013.05.09 / Top↑
今日はいい天気だねぇ。
昨日は荒天の中、入学式に行って来ました。
大学の入学式ってのは、凝っているんだな。
小中(高校はインター校編入で入学式無し)とは大違い。
壇上のスクリーンにTV中継のようにスーパー入りで投影されて
校歌も3部合唱だし、最後にプロのパーカッション演奏があったり
いやぁ、驚いた。

今日から学生生活が始まり、やっと帰国後の生活も本流に入った感じです。

昨日のルナのお留守番は、8時間。
ドイツに居た頃は、どこへ行くにも車でひょいだったので
6時間以上の留守番は滅多になかったし、
一緒に連れて行ける場所が多かったから
留守番中のトイレに困る事は無かった。

でも、ここでは、ちょっと出るとすぐに8時間くらいになってしまい
下痢気味の時は、心配でした。
(実際、小屋で吠えてトイレを催促したこともあったので)
そこで、これまでのクレートにトイレゾーンを増設。


トイレゲート2013.4.4

昨日早速セットして出かけてみましたが、
侵入した形跡はあれど、使われていませんでした。

室内トイレとしても使用するので、
早く慣れて存分にお使いいただきたい。


トイレシート上2013.4.4

気長に待つけど。

電車に乗せて連れてっちゃいたくなる時もあるけど、
ドイツみたいにそのままリードで同伴できないからねぇ。
8キロの彼女をキャリーで担ぎ続けるのは無理だな。


今日もご訪問いただきありがとうございました。
2013.04.04 / Top↑